image

新宿に新たに出来た高速バスターミナル「バスタ新宿」をチェックしてきました。

今まで新宿のバス乗場といえば南口だったり西口だったり都庁方面だったりと様々でしたが、バスタ新宿が出来たことによりかなりのバスがここから発着になりそうです。


では早速紹介。


場所:JR新宿駅 南口
image

南口の改札を出るとすぐ目の前に大きい横断歩道があります。そこを渡るだけ。

image


ここからエスカレーターorエレベーターで4階へ。

image

エスカレーターから登ってきたところ

image

乗場はこのように分かれています。

image

番号が大きく書かれていて見やすい。

このC乗場を抜けると案内所&待合所があります。

image


image

ロッカー

image

image

チケットは自動券売機とカウンターでの対面購入ができます。
ちなみにここで扱っているチケットはJRと私鉄系のみ
ウィラーやオリオン等の高速ツアーバス系のチケットについては従来通りネット予約してから来てくださいね、とのことでした。


----------------


さて、女性は気になっているのではないでしょうか…………トイレや洗面台。

残念ながら至って普通のトイレでした!


着替え台くらいはあるかな〜と思ったんですけどそれも特に無く。普通の洋式トイレです。
(洗面台とは別に化粧用のスペースはあります)

ついでに言うと個室の扉がスーツケースを持っている時に入りづらい……扉は広いくせに個室自体はそんなに広くない、あのタイプです。

最近のバスツアー会社の待合室はパウダールームやシャワールームまで完備しているとこもあるので………そこまでではなくとも、もうちょっと気が利いた造りだとよかったな〜というのが個人的な感想です。


あとは売店!
自販機はあったけれど売店はありませんでした。
付近にコンビニも無いし……もし入用の際は同ビル内の薬局か、新宿駅のキオスクかな?




総合的には可もなく不可もなく。言ってしまえば新しいのに特筆すべき点が無いバスターミナルですね!今までより場所がわかりやすいところは嬉しいけど!

以上、バスタ新宿のレポートでした!
それじゃ、大阪城潜ってきまーす三 ┏( ^o^)┛




追記:実際に使ってみた
・4階に上がりそれぞれのバス乗場に別れる道、スーツケースをもって歩いてみると狭く感じますね。
混んでいる日なんか特に、自分以外の人もスーツケースを持っていて、そんな人たちが右往左往している……サクサク歩けるとは言い難かったです。

・待合室の椅子にコンセント等充電できる設備無し