日本美術刀剣保存協会-東京都支部
3月定例鑑賞研究会 「京のかたな展 出品刀を中心として」


■日時 2019年3月23日
■場所 東京美術倶楽部
■参加費 一般:3,000円
日本美術刀剣保存協会東京都支部の3月定例鑑賞研究会に参加させていただきました。
「京のかたな展 出品刀を中心として」ということで、京のかたな展にて展示された刀剣を鑑賞できることをつるぎの屋さんのツイッターで知り、これは行かねばと思い上京。
手に持って重さを感じられたことや、予想外の刀の出品。
鑑賞・解説ともに、とても勉強になりました。

今回はブログに書くことを想定していなかったこと、刀の作者よりも重さや感触を味わいたかったことから信じられないくらいメモをしていません。記憶補完している部分もあるのできっと間違いもあります。個人の備忘録のつもりで感想シェア。
会場内は写真撮影NG。つるぎの屋さんがツイッターにたくさん情報をアップされているので、そちらを貼り付けさせていただきます。

鑑賞会概要

日本美術刀剣保存協会 東京都支部 3月定例鑑賞研究会
平成31年3月23日(土) 13:00~16:00
刀剣:「京のかたな展 出品刀を中心として」 冥賀吉也 講師
刀剣一本入札鑑定 冥賀吉也 講師
刀装具:「京都金工(後藤一乗は除く)」園平治・葉山修陽 講師
会場 東京美術倶楽部





出品作品一覧

入札刀

①千手院なんとか
②治衛門尉清光
③出羽大尉国路
④法城寺吉次
⑤固山宗次


鑑賞刀

並んでいた順、#は京のかたな展出品作品&
#54 小太刀 銘吉光
#16 太刀 銘国永
小太刀 伝三条
太刀 綾小路末行
短刀 吉光
太刀 国行
太刀 来国行
太刀 無銘来国行
太刀 来国俊
太刀 了戒
太刀 国俊(末国俊と書いているように見えたけれどきっと来国俊)
脇差 初代信国
短刀 長谷部国平
#132 刀 銘日州古屋之住実忠作/永禄九年七月廿二日
短刀か脇差 たしか日州古屋打ちの国広
たぶん刀の国広 ほか二振り
#124 短刀 銘国広(包丁正宗写)
#157 刀 銘於大阪和泉守国貞 重要美術品
#124 刀 丹波守吉道
#150 刀 用恵国包 重要美術品
#129 刀 肥前国忠吉 重要美術品


感想


#54小太刀 銘吉光

鎌倉時代・13世紀
全長73.25cm 刃長58.2cm 反り2.04cm 重量523.5g
一番先頭に並んでいた鑑賞刀。かたな展に出品されていた刀の横には図録のコピーが添えられていたのですが、アウェイな環境で少しソワソワしていたのでそれの存在に気づかず。
刀の前に立ち一礼する際にチラっと見たときは「なんだか新しそうな刀だな」と感じました。
小太刀なので長さはあまりありません。軽かったです。滑らかに整った肌が印象的。
板目肌がよく見えました。大肌や流れた風ではなくて、程よく大きさが揃っていてきれいなマーブル模様。肌目がよく見えるのに肌立ってはいない…コーティングされた表面の奥に肌目が存在しているような、奥行きがあるように見えます。
一回の鑑賞は約1〜2分程度と短いですが、何度も並び直すことができます。
一度目に見たときは、新しい刀だからこんなにきれいなんだな、と思いながら終了。次に並んだときにかたな展で見た吉光の小太刀だとようやく認識して戦慄!コレか!
かたな展で見たときはあまり好みではなかったようで、「かっこいいけれど変なとこで切ったみたい」「深く樋を掻く、腰の幅が太い」というような姿に関するメモが少し残っているのみでした。
確かに今回も磨上げたかな?と感じたけれど、それよりもこの刀はこれで完成された姿だという風に思えたのが不思議。
過去にガラス越しに見てきた吉光の短刀たちと比較すると、博多や庖丁は肌立ちすぎだし、厚よりももっと鉄の色が深いといような…前田の板目に信濃の透明感をプラスしたかんじ?



#16 太刀 銘国永

平安〜鎌倉時代・12〜13世紀
全長94.25cm 刃長75.3cm 反り2.3cm 重量584.0g
池田家伝来の五条国永の太刀。
京のかたな展で見たときも「さすが池田家、いいもの持ってる」と思ったほど、まじまじと見ずとも優れた刀というのがわかるオーラを放っていました。うぶ茎、均整のとれた姿、詰んだ肌。今まで見た国永の中で一番好きです。

先程の吉光の小太刀と比べると、わずか60.5gほどこちらが重いです。しかし長さやバランスのせいか、数字以上にズシっと感じました。
かたな展では「姿よし、板目よく見える」「帽子の返りがきれい、帽子の沸」「小板目キラキラ、鋒まできれい」という感想メモ。今回も目に入ったのはやはり板目肌のきれいさや姿の良さですね。
板目肌は、吉光の小太刀のように表面は整っているけれど奥に板目が見えるというかんじ。こうやって書くと似ているけれど、吉光が小太刀が湖面のような穏やかさだとしたら、国永は落ち着いたなかにキラキラと楽しげな雰囲気を感じました。きっと沸の効果。
小鋒が本当に上品。まさしく小顔。小顔スレンダー。けれどナヨっとはしていない強さのある腰。めちゃくちゃよかった。




短刀 吉光

刀剣乱舞には吉光の短刀がたくさん出てくるので、刀剣乱舞プレイヤーとしてはその兄弟を触っているという感覚が強かったです。
やや肌立っていたのと、薙刀樋か何かが入った外見だったので、ゲームに登場する吉光の短刀たちと比べるとちょっと異なる印象。でも短刀ってかわいいですね。ほしくなります。

来国行と来国俊の太刀

国行の太刀は三振り。一振りは身幅広く、もう二振りは細身。
国行は幅広のものと細身のもとの二通りの作風があると言われていますが、まさにそれです。
幅広の国行は本当にがっしりとした姿。鋒もそんなに細くはなっていなかったはず。鎬も低かったのか、なんだかペタッとしていた印象。後に出てくる国広ら、江戸時代の刀たちよりは軽かったですが、重みを感じます。明石国行は身幅が広い方の国行なので、こんな重さなのかなーと想像。
無銘来国行は隣りにあった来国俊と姿が似ていましたが、重さはそれよりもありました。

国俊二振りは「来国俊」と「国俊」と書かれていたので後者はもしかしたら二字国俊?
二振りとも国永と同じような身幅・長さなのに、更に軽く感じました。長いのに軽い。重量なのかバランスなのか。
特に来国俊は両手でホールドした時のなんとも言えないフィット感がありました。
重さとしては国永も持ちやすい重量だったのに、それとはまた違う、これを振ってみたいとか、これなら振れそうと思わせるようなしっくりした心地。
来国俊は好きな刀工なので、その感触を味わえただけで心が満腹。刃文や肌はあまり覚えていません。特別に記憶に残っていないということは、違和感なく、いつもどおりきれいだったんでしょう。

太刀 了戒

金筋砂流しが刀身全体にあり、あまり持ち時間のない鑑賞の中でも刃中の働きがぱっと目に入ってきました。何周か鑑賞してもこの太刀が一番働きが多く見えて、鑑賞が楽しかったです。
了戒は来国俊の子とされて、この太刀も来派の雰囲気は感じました。でも国俊よりは重量や姿の雰囲気、鉄の色などが重い…というか国俊が軽やかなのかな?


このあとに鑑賞刀として初代信国と長谷部国平が並びます。
信国は了戒の弟子で、南北朝時代の山城の刀工。
来・了戒風の作風と正宗・貞宗風の作風とがありますが、ここにあったのは彫り物もあり相州伝の雰囲気でした。

長谷部国平は長谷部国重の門徒らしいのですがあまり資料がなく、現存作も多くないらしいです。
というのを知っていればもっとじっくり見ていたのかも。
あ、長谷部だ。やっぱり皆焼っぽいなー棟の焼の沸はこんなふうにつくのかきれいだーという感想。

#132 刀 銘日州古屋之住実忠作/永禄九年七月廿二日

 室町時代・永禄9年(1566)


堀川国広の刀たち


実忠の刀から一気に重量を感じるようになりました。国広のもそう。重いです。刀身全体的に肉が付きマスキュラー。片手で持ち上げるのが怖かったので両手で持ちました。
堀川国広は「ざんぐり」と呼ばれる特徴的な肌をしています。これがどういうものかイマイチわかりかねていたのですが、間近で刀剣を何振りも鑑賞してから国広に臨むと、これか…?と思えるような違いを見て取れました。以前刀剣商さんが『表面に湯垢がついて見えて、その奥に整った肌が見える』というような表現をされていたのですが、表面に湯垢とはなるほど納得。沸?かなにかがいくつかくっついて塊にになって表面にボツボツと付いているかんじ。
大黒様が彫られている国広がありました。短くて、そして日州なんとかと書き添えてあったはず。短刀 銘日州古屋住國廣作 天正十四年八月彼岸脇差 銘藤原国広 在京時打之 天正十九年八月日が見た目が近いです。表に梵字、裏に大黒様。こちらのサイトに脇差の画像が載っています。

山姥切国広でも同じモノを見たぞ!と思ったのが、具の目の頭が割れていてフリルのようになっている刃文。たしか日州古屋打ちのではない国広にそれがあったと思います。





#124 刀 丹波守吉道

簾刃が京のかたな展よりもはっきりくっきりよく見えて感動。簾刃を見る機会があまり無いので、コレ!という像がまだ頭の中に無いのですが、言葉で説明していると「横にシャーっとなっている」ですね。砂流しも「横にシャーっとなっている」ですが、簾刃は刃文なので単純に大きいです。
銘がのびのびしていて自由なのが印象的。



他にも和泉守国貞はなにも見なくても肌を見ただけで国広一門だなーとわかるだとか、今回国広の「ざんぐり」は捉えられたのに、そっちに集中していて肥前忠吉の小糠肌はちゃんと見えていたかどうかな という感想でした。






鑑定刀についても少しメモしたので残しておきます。
①千手院なんとか→大和物だと判断できる。尻懸則長が一番近い
②治衛門尉清光→長船の刀工。長船清光は何人かいる。その中でも室町時代の孫右衛門尉清光に近い。鎬を盗んでいるのが末古刀の特徴。
その中でも重ねが薄いものは末備前、厚いのは関物と判断できる。
③出羽大尉国路→国広一派 ざんぐりが見られる
④法城寺吉次→30年ぶりにでてきた刀でなかなか知っている人はいない。元禄っぽい姿
⑤固山宗次→江戸時代後期の刀工・長運斎綱俊(ちょううんさいつなとし)の刃文に近い

会場内あれこれ

参加者は約70名ほど。そのほとんどが日刀保の会員の方。
数ヶ月前からつるぎの屋さんが「京のかたな展出品作品を鑑賞します」「一般の方も参加できます」とツイッターで宣伝されていたので、さぞかし一般参加の人でモリモリに混んでいるのだろうと予想していました。まったくそんなことはなかったです。ちょっと意外。
こんなツイート


ここから調整されて今回のラインナップになったのですね。
冒頭にも書きましたが、このツイートを見てこれは行くしかない!!と思い、即スケジュールを確認しました。刀剣博物館の重要刀剣等指定展の期間中だったので、合わせて行けたのも良かったです。

鑑賞の流れ

入札刀5振り、鑑賞刀約22振りがズラッと机に並べてあります。
一振りを鑑賞できる時間は約1~2分で、時間が来たらタイマーが鳴り次の刀へ移動するという、大人数での鑑賞会ではよくあるスタイル。並び直せば同じ刀を何度も鑑賞することができます。
一人回転寿司(ネタではなく自分が回る)のようなこのスタイル。初体験というわけではないのですが、手に持っての鑑賞に慣れているわけではないので、刃文や働きを捉えるのに時間がかかりました。ガラスケース越しとは違う目線、勝手が違うんですよね。
そしてなんといっても持ち時間の短さ!

入札は強制ではなく、鑑賞のみでもOK。
まだ入札の経験がなく、あまり自信もないのでほっとしました。

受付から鑑賞まで

会場に着いて受付を済ませあとは、特に何の指示もありませんでした。
うーん、これはもう自由に鑑賞をはじめてよいのか?と様子を探っていたところ、会場内に顔見知りのフォロワーさんを発見。流れを教えていただけて大変助かりました。ありがとうございます。

日刀保の鑑賞会はその場で作法を教えてくれたりするのかしら?
鑑賞会によっては作法を知っていることが参加条件であったりするので、はじめての方は事前に確認するとよさそうですね。
ちなみに私は日刀保のマナー講座を受けたことは無いのですが、手に持っての鑑賞経験があり、作法を知っていると伝えたらそれでOKでした。
マナー講座の受講はこちらに情報があります☛日本美術刀剣保存協会マナー講座

一般参加者から見た会場の雰囲気

「はじめて?一人で来たの?」というような、声がけの多いいわゆる初心者向けの鑑賞会ではなさそうかな。そういう場に不慣れな人には、もしかしたら一人で参加するのはハードルが高いかもしれないです。
逆に言うと、まったく話しかけられないので淡々と鑑賞することができます。

さいごに


はじめての日刀保の鑑賞会、参加させていただいてとても楽しかったです。
二度と手にとって鑑賞できないような刀を鑑賞させていただいたプレミアム感と、好きな刀工の作品を直に触って重さを感じることができたこと。とても心が満たされました。
そして冥加先生の解説がとっっっってもわかりやすかったです。
いま文章に起こしていた思ったのですが、刀剣解説の「わかりやすい」ってなんなんでしょうね。
今回出品されていた入札刀は、千手院と固山宗次以外は知らない刀工でした。(出羽大掾国路は平安城国路として見たことがあるかも?)
冥加先生の解説はとにかく言葉がスルスルと頭に入ってきて、ははぁなるほど~がたくさんありました。また聞きたい。

美術館や博物館で刀剣鑑賞をしていて、最近は「ガラス越しの限界」を感じるようになってきました。
ガラス越しだと、自分の鑑賞スキルのほかに展示施設の環境もあります。照明や角度、距離。どうしても変えられなくて見ることのできない「ガラス越しの限界」。
刀剣界の先輩たちは皆「刀剣はガラス越しではわからない。実際に手にとって見るのが一番」とおっしゃられるのですが、それの意味がわかってきました。

そしたらば。
手にとって見ることのできる機会は、どれくらい身近にあるのだろう?

手にとって見るのが一番とは言うけれど、そんな機会あんまりないじゃん。
と思っていたんですよね。

機会は存在しているけれど、その情報にたどり着けるまでに必要な熱量。

刀剣ブームが続くなか、こういうところは今後どう変わっていくのかなと思う刀剣訪問ブログなのでした。おわり


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